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DATE : 2025/06/07 (Sat)
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DATE : 2007/04/12 (Thu)

そう、、、わしが信長の野望オンラインをプレイし始めた頃は特化なんてもんは無かった。

まだレベルも50でキャップだったな。

鍛冶屋のお仕事といえば、極み→挑発→極み→挑発→・・・・・

で、修理。

狩りもフィールドがメインで、修理なんて近くの町まで走ってた。

だから、鍛冶屋いなくてもなんとかなってたもんだ。


飛龍の章。

特化なるものが実装され、みんな断片集めに必死になりダンジョンに通いつめる。

断片集め、結構苦労しました。。。
高レベルの鍛冶屋が不足していて、匿名にしていても知らない人に誘われたりしたもんです。

今となっては良い想い出です。
あの頃の、みんなどうしてるんだろう。。。


なんとなく、鉄砲のもの珍しさに惹かれ、鉄砲鍛冶に進んだ。

当時の鉄砲鍛冶の解釈は、劣化盾。
まだ、今のようにアタッカーとしての地位を確立していなかった。

鍛冶屋は盾が当たり前。

やがて鉄砲鍛冶を選んだ鍛冶屋は特化変更に走る。

「まだ鉄砲鍛冶やってるなんて、なんかプライド感じますねぇ。」
なんて事をいわれたのを今でも覚えています。


断片集め大変だったし、今更やり直す気も起きないな。。。。


やがて、わしは生き残りを賭け、バー読みを覚え
鎧の極みで守護をしながら術止めするという行動をとる。

生命付与装備に僅かばかりの腕力付与をして。

アタッカーが、敵の守護に阻まれ術止め失敗したところに、鉄砲術をとめる。
徒党の仲間が発する
「なーいす!」

快感だった。

盾をしながら、零距離射撃でとどめ。

徒党の仲間が
「おー、2000もででる!」
「つえー!!」

鉄砲鍛冶がアタッカーの地位を確立していない頃は、こんな感じでした。

やがて、必中の零距離射撃や準備なしで数体に大ダメージをあたえる乱射乱撃。
対人戦では、後衛に脅威を与える狙撃。

鉄砲鍛冶は凶悪とも呼ばれるアタッカーになりました。

その派手さ故に、弱体の対象となり並み(以下?)のプレイヤーでは時代の流れに追いつかなくなりました。。。

でも、きっと鉄砲はずっと続けていきます。

初期腕力6ですがね(^^;






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